グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  流通のしくみ

流通のしくみ


世界の海を相手にするビジネス戦略。

消費者のニーズは時代とともに多様化しています。また、漁業を取り巻く環境も世界的なレベルで変化しています。当社ではこの時流をいち早く察知して、日本の海だけではなく、世界の海から集まってくる水産物に対応。アラスカ、オーストラリア、ノルウェー、チリ、中国、東南アジアをはじめ、世界の海で収穫された水産物を取り扱って、食卓へお届けしています。それは、まさに「食のスーパーバイザー」。グローバルな視点でのビジネス戦略に推進しています。

新しい流通にもスムーズに対応。

流通形態の変化に対しても、その対応は敏速でスムーズです。小売店中心だった販路が、いまや量販店中心へとスタイルが変化。それに伴って、新しく生まれた量販店のニーズにも柔軟に対応するために、大型冷蔵庫の完備に加えて、流通のコールドチェーン化を推進。安定・信頼されるサポートをするとともに、鮮度と安全性を追求しています。時代とともに多様化する消費者と量販店の要求に、いつでもしなやかに応えられるシステムを確立しています。

消費者の新しい感性に応える商品開発。

食のスタイルの変化から、水産物に対する消費者の要求も新鮮さに加えて、プラスアルファの付加価値が求められています。手軽に、スピーディに、そしておいしく、という現代の食スタイルに対応するために、当社ではパック商品をはじめ、加工品、チルド食品など、消費者の感性に応える各種商品を開発。地域の食に豊かなバリエーションを演出しています。


仕入れから販売まで手がけるダイナミズム

市場が最も活気づく時間。それは、「セリ」が行われている時です。「セリ」はその瞬間瞬間が勝負であるだけでなく、鮮魚の集荷から販売までをトータルに手がける優れた資質が要求される仕事です。毎日が真剣勝負。経験はもとより、研ぎすまされた感性と、瞬間の決断力が大きくモノを言う世界です。水産物に熟知していることはもちろんのこと、市場を読み、人を読み、価格を読む。自分の全能力を一瞬に傾ける集中力で取り組んでいます。



的確で判断力で多様化するマーケットにチャレンジ

「セリ」と並んで、もうひとつの柱になるのが「相対売り」です。「相対売り」は「セリ」とは異なり、仕入れと販売を直接交渉によって行います。従って、需要と供給のバランスを正確に見極める能力が要求されます。いま求められている食材を仕入れ、それを確実に販売する。商社的な感性が必要な仕事です。当社では、瞬時に変わるマーケットをとらえて、効率的なビジネスを展開。求められる商品を求める人へお届けしています。





21世紀の企業体質と情報システム

価値観も世界情勢も大きく変化するなかにあって、先がなかなか読みにくい時代を迎えています。そこで、新しい時代の要求をいち早くキャッチするとともに、新しい安全性の確保に取り組んでいます。また、現代は情報がビジネスを左右する大きなファクターの1つです。特に、マーケットを把握するためには、正確な情報が不可欠です。質の高い情報をスピーディーかつ正確に把握して、的確な判断のための材料にしています。